HOME | サイトマップ | 資料請求 | お問合せ 
メインメニュー
設立目的 学会概要 学会事業 学会認定資格 研修・各種講座 学会大会 学会誌案内 学会会報誌 メンタルケア心理士・メンタルケア心理専門士を探す 正会員一覧 入会案内 会員限定ページ 日本国認定「学会名鑑」 学会提携医療機関 医療福祉情報実務能力協会
電通こころラボ
開講講座一覧 に戻る
タイトル
認知心理学(後編)
-ポイント
概 要

1.健康増進と認知心理学
2.リテラシー(物事を正しく理解する)
3.リバタリアン・パターナリズム(心理学的観点から見た政策や法律)

開催日

配信期間:2018年4月1日〜2019年3月31日17時まで
視聴期間:お申込月の10日までは当月の平日末日17時まで
     お申込月の10日以降は翌月の平日月末日17時まで

会 場
ストリーミング配信
講 師
今関 仁智
・メンタルケア心理専門士(R)
・心理学修士
対象者
・認知心理学に興味がある方
・リテラシーやリテラシー教育に興味のある方
・基礎心理学の知見を公共政策や法律に応用する方法について興味
がある方
本講座の受講イメージ
認知心理学に関する様々な理論について解説します。内容はメンタルケア心理士・メンタルケア専門士等では解説していないものを特にクローズアップしていますので、どなたが受講しても新規内容について学ぶことができます。後編では、主に学術論文を基に比較的新しい認知心理学の知見について解説していきます。健康な状態は誰にとっても“良い”状態ですが、人間は不健康な状態へと自ら進んで行ってしまうことがあります。“良い”はずのことが、なぜ上手に進められないのか。この問題には物事・出来事の捉え方(認知)が関係しています。また、物事を正しく理解する「リテラシー」も認知心理学の分野となりますので、合わせて解説していきます。さらに、認知心理学の研究成果から“人間の間違いのパターン”がある程度明らかとなっており、それを応用して“間違えにくい方法”を選択できる状況作り(政策・法律)が注目を集めていますので、それについて解説したいと思います。ご興味のある方は、是非、受講していただければと思います。
定 員
なし
費 用
正会員2,000円、準会員2,500円、資格登録者2,800円
リピート受講
補足事項
本講座はストリーミング配信です。配信メディアは「YouTube」(ユーチューブ)となります。受講にあたっては事前に「YouTube」の視聴環境をご準備いただき、ストリーミング配信講座の受講申込にあたっての注意事項をご確認の上、お申し込みください。
確認テスト(任意)
視聴案内時に、講座で解説する内容についての確認テストをメールで送信いたします。通知した視聴期間内に確認テストをメールにて提出してください。
※確認テストの提出は任意です。
ストリーミング配信講座の受講申込にあたっての注意事項
・受講には、gmailメールアドレスが必須となります。受講申し込み受理後申込者のgmailメールアドレスに視聴権限を付与しご案内いたします。
・gmailメールアドレスをお持ちでない方は、受講申込前にご自身で取得してからお申し込みください。gmailメールアドレス以外のメールアドレスでの視聴権限付与はできません。
・gmailメールアドレスの取得方法、「YouTube」視聴環境については当学会でサポートできません。
・視聴権限は受講申込をされた方のgmailメールアドレスにのみ付与されます。視聴権限の付与されたgmailメールアドレスの他者への貸与、譲渡はおやめください。
・ストリーミング配信映像の2次利用及び再配信、画像化等、著作権法に抵触する行為は固くお断りいたします。
・各注意事項の違反、視聴権限許可した方への継続ができないと当学会で判断した場合は、視聴権限許可を取り消す場合があります。その場合でも受講料の返還はいたしません。
・gmailメールアドレス及び「YouTube」のストリーミング配信のシステム上大きな変更や、当学会が準備している環境の変化があった場合、ストリーミング講座を中止する場合があります。その場合は、ホームページ等でご案内いたします。
申し込み期限・方法
申込受付期間:2018年4月1日〜2019年2月28日17時まで
申込方法:受講申込書PDFをダウンロードをしていただき印字のうえ、受講料を納付した明細票を貼付のうえ、FAXにてお申し込みください。

ALL RIGHTS RESERVED BY LCM メンタルケア学術学会